タナトス

 

ども、うーん、今日はちょっと右の首筋が痛いw いつもは左の方なんだけど、なんでか今日は右だな。ちょっと体を冷やしちゃったせいかもな~。この時期は風邪ひきやすいから、着るものには気を付けた方がいいかもね。

 

おすすめ、長袖のTシャツと、綿入りの長ズボンとか、そんな感じすかね。あとは、綿入りのジャンパーっぽいのを上から羽織っておくと保温効果あるので、丁度いい感じだね。

 

さて、今日はちょっと根暗なタイトルだけど、タナトスという言葉を知ってるだろうか?心理学用語らしいんだけど、「希死念慮」みたいな意味になるのかな。人間なら普通は生きようと思うのが普通なのかもしれないが、心理学の世界ではその逆の心理作用というものもあると言われているらしい。

 

曲のタイトルとしても使われていて、有名なのがエヴァンゲリオンで使われてた「タナトス」という曲ですね~。とても、美しいジャズというか、バロックというか、そういう独特な色気のある曲ですね~。

 

このタナトスってのは、どういう精神状態から生まれてくるのかというと、簡単に言えば「鬱」という精神状態なんだと思う。絶望というのも近いのかもしれないが、うーん、絶望とはまた何か違う、鬱というのは独特な精神状態なんだよね~。

 

実は、ちょっと最近そんな感じかもな~という気持ちがあって、何でなんだろう~と考えていたんだけど、おそらく、ハモマーの研究をやってて、10曲アドリブやってみるとみんな同じになるというw マンネリズムを感じてしまったところが原因だったのかもしれないね。

 

まあ、それならそれで、音楽飽きたんなら、もういいじゃね?それだったら、音楽、めでたく卒業して、普通に社会人になれよ、サラリーマンは世の中の人からすれば大歓迎なジョブだろ?みたいなw

 

そんな気もするんだけど、でも、なんとなく、リーマンになってお金稼ぐことに成功して、適当に結婚して、子供ができて、それで満足できるもんなのかな?という気もする。

 

音楽の限界を感じるということは、もうこれ以上クリエイティブな音楽を作ることはできないってことになる。使えるスケールも、使えるコードも決まっている。その枠内でしか創作はできないとすればね。

 

でも、それって、この世界にはもう心がどきどきするような楽しいことってないんだなってことでもあるんだよね~、、

 

だから、そう思うと、なんだかもういいかなって思っちゃう気持ちもあってさ。もうこの世界でそんなに生きていなくてもいいか、って思っちゃうんだよねw

 

でも、これがおそらくタナトスの原因なんじゃないかなとも思う。そして、これが鬱の原因なのかもしれないとも思う。

 

うむ~、でも、人間別に普通に食べて寝て、健康に暮らせていれば悩むことなど何もないはず、とそう思うかもしれない。でも、なんでかな~、生きることに心から喜びを感じられないってのが、つらいと感じることもあるんだよね。

 

まあ、そんなときは、考えこんじゃうとどんどん落ち込んでしまうので、なんでもいいので、適当な体動かす忙しいバイトみたいなのをやって気を紛らわすみたいな感じで解決しちゃうことが多いんだけどね。

 

この世界は平和で、豊かで、安定している。日本は特に世界的にも治安が良くて、アメニティも世界トップクラスらしい。でも、どこか空虚な感じもある。平和で豊かで幸せなはずなのに、心がどこか虚しいというね。

 

サラリーマンライフは、お金もあって、安定していて、家族にも恵まれて、社会的にも優遇されて、幸せかもしれないが、タナトスという心の闇も抱えることになるのかもしれないすね。

 

実際、リーマンやってて鬱になるやつって、たくさん見てきたからな~。妙なもんだよ、すげー恵まれて、他人からうらやましがられそうな地位にいるのに、本人は抜け殻みたいな感じなだからさw 人間の幸せって、まじでよくわかんねーって思っちゃうよね。

 

音楽の正体がわかって、もう音楽に感動しなくなって、辞めちゃうってのもあり。そういう人もたくさんいると思う。別に、この世界には音楽以外にも楽しいことはたくさんあるからね~。

 

心が楽しいって思えるものを見つけられればそれでいいんだろうと思う。

 

ただ、今の自分にはそれがない状態だってだけ。だから、タナトスな気持ちもあるっちゃあるんだよね。

 

聞いた話だけど、アメリカとかだと、こういう時に抗うつ剤として「麻薬」を使ったりするらしいねw んで、ハイな状態になって、活動的になれるらしいw でも、これって別にアメリカだけじゃない。そういう薬物の規制がない国ならどこでも似たようなことは起きてるらしい。

 

てことは、「鬱」というのは人類共通の死に至る病というわけなんだろうな。

 

認知症、肥満、うつ病、と、平和で豊かな世界を手に入れたはずの人類にも、新たな課題が生まれてしまったというわけすね。

 

さて、どうするか?

 

ひとまず悩んでてもしかたないからね。適当なバイトでもやって気分を変えるかな~。アマゾンの倉庫バイトとか時給すげー高いしさw 麻薬なんかに頼るよりは、金策にもなるマックジョブでもやってる方が有益だからね~。

 

でも、ダークサイドオブザムーンの課題が根本的に解決したわけじゃないから、それはこれからどうすんのか、考えなきゃいけないんだけど、まあ、何か手を考えることにしますか~。

 

はい、じゃ、みんなも心から楽しめるもの、見つけてね~('ω')ノ

 

 

 

鷺巣さんの名曲「タナトス」、インストヴァージョンですね~。秋の夜長に似合うかな?w あ、でも、このヴァージョンだと中間部分のインストパートが聞けていいな~。