組み合わせ

 

ども、本日はハロウィンですね~。といっても、厳戒令が敷かれているようなのでw あまり外出はせずに、お家でゆっくりコーヒーでも飲みながら楽しむ感じですが、私にはいつも変わらない日常なので、いつも通りのことをやるだけなんですけどね~。

 

というわけで、今日やってみたのは、2つのハーモニックマイナーの組み合わせw またハモマーの話題かよと思うかもしれないけど、ナチュラルハーモニックマイナーとドミナントハーモニックマイナーを組み合わせて使ってみたという話ですねw

 

どうやるのかというと、簡単ですね。ナチュラルハーモニックマイナー部分とドミナントハーモニックマイナーとのパートを別々に作って、それぞれ使い分けて演奏するというだけ。

 

なので、コード進行的には、こんな感じでしたね。

 

Key=Am、BPM=90

 

Am、F、G、Am

 

Am、F、G、Am

 

E7、E7、E7、E7

 

E7、E7、E7、E7

 

 

という感じすね。前半8小節をナチュラルハーモニックマイナーで、後半8小節をドミナントハーモニックマイナーという、分かりやすい構造でやってみたんだけど、どうだったか?

 

割といい感じになりましたね~。やっぱり流れ的に、トニックからドミナント、そしてドミナントからトニックという自然な音楽の流れなので、フレーズもナチュラルに聞こえるし、ドラマチックな感じになったと思います。

 

でも、これはぶっちゃけ、普通のマイナー曲ではよくあるコードパターンなわけだし、ドミナントハーモニックマイナーだけで、曲をやっちゃおうとする方が無謀といえば無謀なのかもしれませんねw

 

ただ、これやってみて思ったのは、ちょっとこじんまりしちゃったかな~という感じもしましたね~。ネオクラ系の曲にありがちなんだけど、それっぽいフレーズで雰囲気はでてるんだけど、なんだかロックギターの迫力が薄れてしまっている感じ。

 

曲としては上手くまとまってるし、聞きやすいし、常識的なんだけど、でも、エレキギターのエネルギーがさく裂してる感じってのがなくなっちゃうんだよね~。

 

荒けずりだけど、野性的な魅力にあふれてる感じだったのが、普通のリーマンみたいなスーツ着て、常識的な知識人になっちゃったみたいな感じw わかるかな?

 

なので、まあ、曲としてはまとまった感じはあるし、マンネリな部分もある程度は改善できたんだけど、しかし、魅力が薄味になってしまったな~という。

 

ではどうする?

 

やっぱり、ドミナントハモマー一発のワイルドさを重視するべきなのか、それもありだけど、もう少しこのコード進行を上手く展開できたらいいかな~と思うかな。

 

じゃ、具体的にどういうコード進行がいいんだろう?ってのは今のところはわかんないすけどね。「ナチュラルハーモニックマイナー」と組み合わせて使うってのは有効な手法だなと思います。

 

んで、やってみて課題だな~と思ったのは、瞬間的にこの二つのポジションを把握できるかどうか、そこがまだ甘いかなってのと、ドミナントハモマーのフレーズがワンパターンにならないように注意しなきゃなってとこかな~。

 

まあ、ここはこれから地道にトレーニングしていく部分かなと思います。

 

後は、メモ帳に書いておいたポイント

 

・ブルーズ的な弾き方も使える。

 

・音数を少なくしてもいい感じにはなる。

 

・コンディミとかも使ってみるのもあり。

 

こんなとこですかねw まあ、こんなこと研究しているやつなんて、世界中でも?そんないないだろうから、あれこれ手探り状態なんだけど、誰か興味ある人がいたら情報交換したいな~と思いますw

 

はい、じゃ、今回はこのへんで、おうちハロウィン、楽しんでね~('ω')ノ

 

 

 

 

ひさびさに聞いた「時の翼」、ハモマーに疲れた心には滲みましたねw このアニメももう12年も前になるんだねえ、、でも、この曲の美しさは今でも色あせないですね~。うーん、いい曲だにゃん('ω')