24フレット

 

どもです。おひさです。すっかり夏になってしまいましたが、先月は実家に帰省しておりましてブログとかギターとかは一切できなかったのですが、7月に戻ってきて、また色々と活動できるようになりましたね。

 

で、6年ぶりに戻った実家だったのですが、父上が使っていた「クラッシックギター」があったんですよね~。なので、お、なつけーどんな感じだろうと思って弾いてみたんですけど、実物はこんなんです。

 



 

まあ、特に変わったところもない普通のヤマハのクラッシックギターだったんですけど、チューニングは3音ぐらい下げてあってかなりのダウンチューンだったんですけどね~。

 

なんかこの弦が独特で、「ガット弦」って言うのかな?エレキやアコギの鉄弦とはまた違う独特のつるんとした弦でね。ええ、これ面白いやんと思って、結構このギターで遊んでましたw

 

弦高とかかなり高いのでエレキギター慣れしてた指には弾きづらいとこもあったのですが、指版がワイドなせいか押弦はやりやすかったですね。

 

んで、一応ダウンチューニングにしてあったので「チョーキング」とかもできて、慣れてくるとエレキギターみたいな感覚で弾けるようになってきたんですよね~。

 

で、思ったんだけど、これ12フレットまでしかないんだけど、もしこれが24フレットまであったら、かなり面白いギターになるんじゃないか?と。

 

調べてみるとクラッシックギターで24フレットまであるやつなんて、まず見つかりませんからね。作ろうと思えばできなくはないんだろうけど、もし実現したら是非弾いてみたいな~と思いました('ω')

 

でも、この「ガット弦」というのも独特ですね。特にこれの1弦、2弦のつるんとした弦。これは何だろう?プラスティックのような感覚があるんだけど、妙に押さえやすく音もやんわりしていて、

 

おもしれーなあ('ω')ノ

 

という感じでしたw これってアコースティックではあるんだけど、24フレットまであれば、エレキギターみたいな使い方、弾き方ってできるんじゃないか?と思いました。

 

まあ、もしこのクラッシックギターに24フレットまでつけるとなると、ボディも改良しなきゃいけないだろうし、重さも結構なものになるかもしれないんだけどね。

 

それでも、このアイディアはいつか試してみたいな~と思うのでしたw

 

というわけで、久々の更新、面白そうなネタでございました。では、夏の暑さに負けないように、今年後半も頑張っていきましょ~('ω')ノ

 

 

夏なので海っぽいやつ、懐かしい海賊映画のテーマ曲ですね~。海賊漫画の「ワンピース」とはまた違う感じですねw