商品の説明で売れ方は変わるのか?

 

私、メルカリでギターやらエフェクターやらを売ったり買ったりしてるんですけど、自慢じゃないですが、だいたいの出品は売れてまして、完売率は9割ぐらいあるかな。

 

なので、その経験から思うんですけど、売れる商品と売れない商品って、商品の説明とかでだいぶ違ってくるな~ってことなんですよね。

 

全く同じ商品でも、その商品の魅力とか、よさとかをうまーく伝えている商品説明があると、実はよく売れてる。

 

逆に、そこを端折って、やる気なーい、売る気なーい、って感じで書いてる商品説明というのは、ほぼ売れない。

 

自分の経験から、ちょっと傲慢かもしれないけど言わせてもらうなら、売れないのはそういう工夫が足りないからだと思います。

 

よく、売れないのは不景気のせいだとか、なんだとか言う人がいますけど、本当にそうなんでしょうか?自分たちに売るための工夫が足りないせいじゃないの?という気がするんだけど、はたから見てるとそれは分からない。

 

でも、実際に自分もその販売をやってみると、よくわかるんですよね。あれ?どうして

俺がやると売れてるのに、他のやつがやるとちっとも売れないんだろう?というね。

 

傲慢な言い方かもしれないけど、私から見れば、売れないのは売る方の工夫が足りないせいだなって思えますね~。

 

特に、商品の説明かな。商品のPRと言ってもいい。その商品の良さをちゃんと伝えて、相手が気に入って買ってもらえるように工夫する。

 

それができてなくて、他人のせいにばかりしても、なーんも意味はないですからね。景気が悪い、政治が悪い、総理大臣が悪いと、、そんなこと全部、嘘。

 

売る方の工夫がなってないから売れない、そんだけですよ。

 

それで、じゃあ、ちょっと実験してみようと思って、こんな実験をしてみてるんですよね。

 

サウンドハウスさんってありますよね。通販のギターサイトなんだけど、そこでね、特定の商品にコメントを書いたんです。

 

まだ、購入してもいない、見た感じだけの印象で、商品のレビューを書いたんです。それで、どうなったか?

 

それは、まだ結果がでてないので、分かりませんがw

 

実験として書いたのは2記事。どちらもエレキギターの方で、

 

1つめが、

Ibanez ( アイバニーズ ) / RG6HSHMTR-WHF

 

これは、私も注文したので、セルフバックって感じなんだけど、でも、宣伝したせいか、他店で在庫もなくなってる感じで、どうやら売れてる?らしい。

 

2つめが、

Ibanez ( アイバニーズ ) / RG565-VK

 

こちらは、限定発売の最近でたモデルで、私も触ったこともないギターなのですが、レビューを書いておきました。

 

一応、いい感じだよねってレビュー投稿なのですが、これがどう功を奏すのか?実験ですよねw

 

もし売れたら、ソールドアウトになるだろうし、そうなれば、私にもマージン入ってくる?w 訳はないんですが、実験的には成功だってことになりますよね。

 

はい、どうなるんでしょう?売れてくれるといいかな~とは思いますが、気になった方がおられれば、サウンドハウスさんで、チェックしてもらえるといいかなと思います。

 

じゃ、今回はこのへんで、よいギターライフを、またね~('ω')ノ

 

 

ギターもいいし、いい曲すね~。ギターもアイバニーズの限定発売のやつなんだよね~これ。