タブ~

 

ども、なんか西尾さんのユーチューブでコメント書いたらよくわからん攻撃的な反応がきて、やれやれって感じだったんだけど、でも、ちょっと自分でもミステイクだったかもな~という気がする。

 

ユーチューブってコメントおっけーになってるから、見て感じたことを素直に書いていいのかと思ってたけど、どうもそういうわけではないらしいw

 

特にこういう、ファンとアーティストさんとが運営しているようなチャンネルには「素晴らしい」以外のコメントは絶対に書かないほうがいいという掟があるようだ。なんだかよくわからないんだけど、そういうとこだとは知らなかったので、今後は気を付けた方がいいかなとは思う。

 

でも、私は別に悪意とか批判意識があってやったわけでもない。こうすればもっとよくなるよって意味で書いただけなんだけどね~。それがファンの方には攻撃的とみなされてしまったんだろうな~。

 

まあ、これからはもうあのチャンネルにこういうコメントは書くのはやめようと思うので、そういうことでいいだろう。でも、変な世界だなとは思う。あれじゃ、誰も間違いを指摘できなくなってしまうからね、、

 

間違いを指摘すれば、みんなで攻撃してくるという、、そういう世界なんだろうな~という気がする。でも、それって危険なんじゃないだろうか?それでもいいと思ってみんなやっているんだろうか?

 

もう一つ、昨夜みたケリーさんのチャンネルでもちょっと感じたことがあった。あったけど、コメントは書かないようにした。あそこもやっぱり、ファンとアーティストのための場であって、水を差すような行為は「タブー」ということになるんだろう。

 

それがいいのか悪いのかはわからないが、そうなっているというのが現実のようだ。

 

ケリーさんのユーチューブライブを見て何を感じたのかというと、演奏は素晴らしいのだが、でも、この曲を作ったのはケリーさんじゃない。イングウェイマルムスティーンという別の人だ。

 

彼がこういう曲を作らなければ、ケリーさんもこれだけ評価されなかったかもしれない。イングウェイ様様って感じだけど、でも、もし、イングウェイ氏が自分の曲を使用してお金を稼いだ場合、印税として何割かを納めなさい。

 

みたいなことを言い出したらどうなるだろう?最近、音楽業界でもそういう裁判沙汰みたいなものがあったけど、音楽教室でアーティストの楽曲を使用すると、その分を使用料として徴収されるという、、

 

今のところ、イングウェイ氏がそういった訴訟を起こしてはいないから、問題にはなっていないが、もし、今後、イングウェイ氏が訴訟を起こした場合、ケリーさんはイングウェイの曲を演奏できなくなる可能性もあるんだよねえ、、

 

だから、それを考えると、ちょっと心配になるとこもあるんだけど、でも、そんなことをああいうとこで言ってもたぶん、西尾さんの場合と同じようなことになるんだろうな~と思う。

 

おかしいと思ってもおかしいとは言えない。間違ってると思っても、間違っていると言えない。そういコミュニティはちょっと怖い、、

 

でも、ミュージシャンという職業は、そうした洗脳と同調意識によって成り立っている世界なのかもしれない。それがいいのか悪いのか、私には良くわからない。

 

ただ、何にせよ、今後はこういったサイトでコメントは書かないようにしようと思う。普通のオープンな動画サイトならいいとは思うが、こういうファンとアーティストでできてるようなところに、これって変じゃない?という感じのコメント書くと、攻撃されるので気をつけよう。

 

しかし、あれだなこれは、、ミュージシャンで稼ぐって、こういう事なんだろうか?という疑問を感じてしまう出来事だったな~。

 

これでは、間違いも過ちも修正できなくなる。ロシアのプーチンみたいな感じで、自分は優秀な成績を出した人間だから、戦争するのも間違いではない、みたいな狂気に走ってしまいかねない、、

 

うーん、そんな世界にはなってほしくないが、音楽の世界ってのはそういうものなのかな~"(-""-)"

 

今のところ、この件については、ハッキリとは結論がでてないけど、自分がそういう立場になったとき、もっと多くの人の意見をちゃんと受け入れられるように気を付けておこうと思う。

 

はい、というお話でしたw

 

じゃ、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

気を付けよう。思ったことを何でも言っちゃうと危ないよ。オオカミが木陰に隠れていようとも、何も言っちゃいけない。

 

なんていう風に聞こえるw