春分の日

 

ども、深夜ですね~。ブログ書こうかと思ってたら日付変わってしまいましたがw 今日は「春分の日」ということで休日なんですね~。会社も本日は休日ということでお休みなのですが、まあ、給料減っちゃうので嬉しいのか困っちゃうのかって感じですがw

 

まあ、そういう時は「日雇い」でもやるかな~って感じなのですが、なかなかいいのが見つかりませんでしたね~。うーん、これは、何か副業を探さねばなと思案している今日この頃ですね。

 

ギターで稼げたら?それはそう思いますが、私のギターは楽器というより、自分のイメージを描くための絵具みたいなもので、楽器として誰かに教えられるようなものなのかな~という気がしますからねw

 

なので、ギター講師とかを目指すなら、他人に教えられるメソッドを自分が学ばなきゃいけないんだろうな~と思います。

 

え?そっちよりも、アドリブのやり方をイージーに教えてもらう方がいい?w そうすか?それだったら私のやくざな技術も教えられそうな気もしますがw

 

まあ、確かに、なんでもきちんと教えなきゃいけないってのはなかなか肩がこるもんですからね~。そりゃきっちりやってくれるのはありがたいんだけど、そこまで、頑なだと習う方もつかれちゃいますよね?w

 

だから、もうちょっとラフでも案外いいのかもしれないw いや、もっときっちり教えてっていうのであれば、そういう先生に習ってもらえばいいし、私のはもうちょっとラフな教え方だからね~。

 

そもそも、「オルネタイトピッキング」なんて、まじめにやろうとしたこともないからねw 私のギターは全部「独学」だから、一応、オルネタイトピッキングというものは認知しているけど、まじめにそれをやろうとしたことはないですねw

 

だから、自分が教える立場になったら、これどう教えりゃいいんだろう?って思っちゃうんだけどね。別に、普通に弾ければそれでいいんで、やりやすいのでいいんじゃない?みたいな感じに教えちゃいそうですねw

 

あと、譜面関係も苦手だし、とりあえず譜面の知識はあるんだけど、メインは耳コピだし、アドリブメインだからね~。譜面にしてくださいとか言われても、でけへんとしか言えませんからねw

 

でも、そこまできっちり教えてもらえなくてもいいって思う人もいるかもしれないね。実用的な情報や結果が得られればそれでいいんだって思う人もいるかもしれない。そういう人になら、教えられるものはあるかもしれないすね~。

 

ちなみに、ギター教室に通ったことはあるか?

 

ないすねw。いや、数年前に「ギターナビ」というところに数回いったことがあるけど、それ以来ぱったりいかなくなってしまった。なんでいかなくなったのかというと、あの時は、週3でバイトでもしながら通うと思っていたんだけど、そのバイトがなかなか見つからないので、続かなかったんだよね~。

 

でも、奇遇なことに、今派遣で通ってる場所は、かつて「ギターナビ」に通っていた土地とも近いとこなんだよね~。埼玉県の「草加市」ってとこなんだけど、草加せんべいとか、松尾芭蕉の「奥の細道」で有名な町ですね~。

 

そっか~、まあ、今は派遣で週5で通ってるんだけど、でも、仕事も安定してるし、収入もいいからね~。土日は確実に休めるし、仕事も17時できっちり終わる。だから、土日にまた「ギター教室」に通うってのもありなのかもね~。

 

とはいっても、かつて通っていた「ギターナビ」の埼玉教室は閉鎖されてしまったようで、現在はギターナビ千葉教室でのみの運営になってるみたいですね~。てことは、通うとなると千葉方面までいかなきゃってことか~。うーん、ちょっと遠いなw

 

じゃ、他のとこないかな~と、暇なときにスマホで検索してみたりするのですが、うーん、草加市近辺ではあまりギター教室ってないんですね~。音楽の街といってる割には、思ったほど施設がないな~って感じですがw

 

まあ、儲からないってのもあるんだろうけどw でも、今はユーチューブもあるし、オンラインでの受講もできるみたいだからね~。ユーチューブではよくお世話になってる「コータミュージック」さんと、あと、「ケリーサイモン」さんとかのサイトでメンバーシップもやってるみたいだからね。

 

ああいうのを利用して、自己満足だけではない世界に、新しい一歩を踏み出してみるのも面白いかもしれないね~。

 

それに、今日はそういう新しい変化をよしとする日みたいだし、自分の世界を広げてみる、そういう試みはいい結果を導いてくれるかもしれないですね~。

 

まあ、会社の業務で言えば、私の適職としては「開発」部ってことになるのかな?w あまり決められたことをきっちり、やってくそういうのは得意じゃない方だからね~。ただ、開発部なんて、入りたいですってそう簡単に入れるようなところじゃないよね?

 

やっぱり勤務年数ある程度ないと、素人が簡単には入れない部署なんだろうな~とは思いますが、どんな感じなんだろうね~開発部ってのは('ω')

 

でもまあ、ギターもいい感じで揃ったからね~。これからは機材集めじゃなくて、実演メインで頑張らなきゃいけないんだけどね。

 

うーん、ただ、今までみたいに引きこもってソロでやってるよりは、もうちょっと誰かと関わりを持つ形で展開していったほうがいいのかな~という気もするんだよね。もちろん、1人で自己満足で楽しむこともできるんだけど、それだけだとそこで終わってしまう感じだからね~。

 

ふむ~、ただ、今のところはどういうのが向いてるのかなってのはハッキリしまんせんね。なので、これから色々探してみようかと思います。

 

はい、そういうわけで、「いい日旅立ち」の春分の日、楽しんでね~('ω')ノ