RG2550Z-GK のその後②

 

ども、こんちは。昨日はちょっとお休みでしたね~。あまりネタがなかったので、お休みでしたが、最近は、こないだ紹介したアイバニーズビンテージ、RG2550Zの調整をメインでやってることが多いんで、話題としてもそれぐらいなんですけどね~。

 

はい、そういうわけで、10年もののアイバニーズビンテージ、「RG2550Z」さんなのですが、メインのスプリングを交換したってのはこのブログでも、くどいぐらいに書いてましたが、あの後、色々いじってると、、

 

あれ、これ、ゼロポイントアジャスター外しても安定するんじゃね?

 

ということに気づきまして、ゼロポイント用のアジャスターを外して、アーミングしてみたんですよね~。すると、アーミングも軽くなるし、チューニングも安定してきまして、おお、これいいじゃんってなっちゃったんですよね~。

 

ぶっちゃけ、このギターに関しては、ゼロポイント付けない方がいいんだろうな~と思います。ロックナットが割としっかり効いてるせいかな~、ロックナットやって、普通にアーミングしても、チューニングは狂わないんだよね。

 

それに、こっちの方がアームが軽くなるというメリットもあってね。やっぱりゼロポイント付けるとアームダウン時に圧力かかっちゃいますからね~。それで、ちょっと固くなっちゃうんですよね。

 

なので、今のところは、ゼロポイントなしでのセッティングが、RG2550Z、としてはベストな設定かなという感じですね。

 

んで、メルカリやら、Sマートやらでの反応はどうなのかというと、うーん、そっちは思ったほど良くはないですねw

 

せっかくスプリングも変えて、アーミングもできる状態に改良したっつーのに、思ったほど反応がないし、これは、売れる気がしないな~って感じがしてねw

 

念のため、島村楽器さんに買取査定もしてもらったんだけど、55000円ぐらいというのが査定評価でしたね~。うーん、ちょっと低いかな。まあでも、買取は転売目的のためだから、買いたたかれるってのはあるんだよね~。

 

だから、フリマで売れて、6万~7万ぐらいが相場ってことになるのかな~。そうそう、ヤフオクでも1円オークションでこのギターでてたんですよね~w んで、いくらになるのか注目してたんだけど、落札額は62000円ぐらいでしたね~。

 

やっぱそれぐらいが市場価値ってことなんだろうね~。まあ、こっちはちゃんとハードケースもついてるし、スプリングも新品でコンディションいいんで、もうちょっと高値になってもいいだろ?とは思うのですがw

 

どうなんでしょ、やっぱりそれぐらいなんかな~。

 

今のとこ、ギターの買い取り先としては、「メルカリ」と「サウンドマート」ぐらいしかないんだけど、他にもフリマサイトで売れそうなとこは?探せばあるかもしれませんね~。

 

インターナショナルなフリマサイト、なんてのがあるともっと売れるかもしれないすけどね~。でも、送料とか為替とか色々大変そうかな?w

 

はい、というわけで、どうなるのかは分かりませんが、新しいオーナーさんが見つかるまでは、なるべくいい状態になるように、メンテナンスはしておこうかと思います。

 

では、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ