スプリング・ハズ・カミングw

 

ども、おはようです。昨日、山野楽器さんからメールきまして、注文したスプリング、入荷しましたので、送りました~って書いてあったんですよね~。いや~、ついに、この日が来ましたねw

 

んで、今日到着予定ってことなんですけど、代引きで決済はお願いしたので、結局コストはいくらになっちゃったかというと、2200円でしたね~w 商品が770円だったので、約3倍撃になっちゃいましたがw

 

でも、それだけコスト払ってもやってみる価値はあると思うので、どういう結果になるか、届いてからのお楽しみですね。まあ、結果はこのブログでも書こうと思うので、次回お楽しみにw

 

んで、あとは、改造してフリマ出品で売れてくれるといいんですけどね~。スプリングも交換して、状態は問題なく使えるようになると思うんでね。欠陥なしの上物アイバニーズプレステージってことで、堂々と販売できるかなと思いますw

 

しかし、なんだか苦労が多いような気もしますけどねw 中古で買って、改造費かけて改造して、改造したらフリマで安く売らなきゃいけないんでw こっちにはあまり儲けはないんですけどねw

 

でも、それでもなんでこんなことやってるかというと、それは純粋に「経験知」のためですね~。ただ単純に「やってみたい」というそのためだけって感じです。

 

まず、ゼロポイント搭載型のプレステージ、ハイエンドギターを触ってみたかったというのと、改造のための経験も勉強になりましたね~。エッジゼロについてるスプリングは、通常のフロイドローズ用のスプリングとは異なるってのも分かったし。

 

それから、そのスプリングをどうやって入手するか、入手経路、費用、といったことも分かった。こういう経験知は、やっぱり実際自分で調べなきゃ分からないものなんですよね~。誰かに聞いても「わからない」としか答えてもらえないでしょう。

 

確かにコストはかかるっちゃかかるんですけど、それでもこういう知識や経験を得られたことはとても有益だったと思うんですよね~。

 

まあ、ブログのネタにもなったしw それに、こういう知識や経験を多くの人にシェアしてもらえれば、世のため人のためになる?みたいな気もするからね。少なくとも、ギターブログといいながら、ギターの知識は何にも書いてないブログよりは役に立ってるんじゃないかと思います('ω')

 

ぶっちゃけ、ギター業界は詐欺師みたいな話が多いからね~。みんな平気で嘘ついてくるしw 他人を騙して金をとることを悪いことだとも思ってないw なので、普通のビジネスマンの倫理観を持ってる人間からすると、あり得ない世界って感じだ。

 

普通のビジネスだったら、虚偽広告みたいなのは大問題になるし、損害賠償沙汰にもなる。第一、相手からの信用を失ったら商品が売れなくなるのでそんなことはできない。

 

特に嫌なのが、使えない高額商品をアーティストネームとかで売り付けてくるようなパターンかな~。有名アーティスト名義で、3000円の代物が、30万とかに化けてしまうw

 

でも、普通に考えると、それって詐欺じゃんってことだからね。それが「ふつう」になっちゃうと買う方は損被りになっちゃうんだよね~、、

 

だから、せめて、正しい情報、誠意ある情報を発信する人間がいてもいいだろうと思うw 私もそんなに広く分かってるわけではないんだけど、経験はシェアできるからね~。

 

ごみ買わされて泣き寝入り~なんて事が起きないように、信頼できる情報をメモしておこうかなと思います('ω')

 

中古ギターはやっぱりあかん?

 

私の経験からいうと、中古ギターは9割、欠陥を抱えてるという感じですね~。それが例え大手メーカーの出品であっても、やっぱり中古ギターには問題点が隠蔽されているという気がします。

 

特に、年数の古いギター。10年もの、5年もの、そういったギターは安くはあるんだけど、メンテナンス費が別途にかかるというのを考えて買った方がいいかな。あるいは、自力で直せるならいいんだけど。

 

中古で状態がいいものってのは、

 

「新品で買ったけど、気に入らないから売ります」

 

というパターンとか

 

「販売してる人が信頼できる人」

 

であるみたいな場合かな~。前者は分かりやすいけど、後者は見極めるのが難しいかな~。うーん、ギターメンテナンス資格とかでもあれば分かりやすいかもしれないけどねw

 

でも、信頼できる販売者さんというのは、いくつか特徴がある。1つは、質問してきた相手に真摯に答えている。詐欺系はだいたいここで質問をごまかそうとしてくる。2つ目は、ギターの見えない部分もきちんと撮影している。例えば、ギターの裏側部分。スプリングやブリッジ内部をきちんと撮影しているかとか、ネックをヘッド側から撮影した写真をのせているかとか、そういうとこだね。

 

じゃ、因みに、私、キュアは信頼できるバイヤーさんか?w

 

信頼できますw って自分で言うと恥ずかしいですが、前述したポイントはちゃんとクリアして出品してますので、信頼できるバイヤーさんだと自負しております('ω')

 

というわけで、修理確定しました、出品中の「RG2550Z-GK」、よろしくです~!(^^)!

 

はい、というわけで、今回はこのへんで、よいギターライフを、

 

またね~('ω')ノ

 

 

 

うーん、往年のロックな感じがいいな~w 一緒に弾いてると楽しい。