RG370ZB(^^♪

 

ども、こんばんわ。今夜は久々に弾いた「RG370ZB」ちゃんの事でも書こうかなと思いますw

 

昨年の12月に買ったこのギターですが、ゼロポイントシステムに惚れ込んで、すごいすごいと盲目的な記事もいっぱい書いてしまいましたねw

 

んで、それから「アーミングテスト」という方法を思いついて、テスト結果がいまいちだからということで、17万もする高級ギターを買うということになっちゃったんだけど、ぶっちゃけ、そんな必要もなかったのかな~という気がしますw

 

アーミングというのは、音程が狂っちゃうのは当たりまえって感じで、その狂っちゃったのを演奏テクニックとして修復しながら使うというのが、一般的な使い方?だというのが今のところの結論ですからね~。

 

それやったら何もアーミング精度高いギターなんていらんかったやろ?と。そうですね~。そうだったんだと思います。まあ、でも、「RGT1220PB」もすごくいいギターだったので、買ったこと自体は後悔はしてませんけどね~。

 

ところで、「RG370ZB」なんですけど、今は「ゼロポイントシステム」は取り外して使ってまして、アームユニットとしては、普通のフロイドローズタイプのアームユニットと同じ構造になっているのですが、何故か、アーミングが柔らかく、安定性も悪くない。

 

うーん、これは結構いいギターじゃないか?と自分でも自負するぐらい、いい感じのギターになってるんですよね~。

 

なので、これ、何もメルカリで売却しなくてもいいかな~とも思うんですけどね~。あんまりギターの本数が多いと弾く機会も減っちゃうので、最小限のギター本数だけ所有したいというのが基本的な考え方なんだけど、でも、、このギターは、安物として処分してしまうには、なんだかもったいないな~とも思えるんですよね。

 

個人的には、このギターは結構いいギターだと思うんで、お値段も、メルカリで今、47000円で出品はしてるんですけど、うーん、この品質の割には、この値段は安すぎるかもしれないな~とも思うんですよね~。

 

自画自賛と思われるかもしれないけど、すごく調整が上手くいってて、弾きやすいし、アーミングもやりやすいし、音も悪くないし、ぶっちゃけ、47000円でこのレベルのギターが手にはいるのは、かなりお買い得なんじゃないか?と思ってしまうのですがw

 

でも、不思議とメルカリでは買い手がつかなくて、サウンドマートだと4万円まで下げてるんだけど、売れないすねw

 

なんかね、どう見られているのかな?というのが気になるんだけど、安っぽいゴミみたいなギターと思われてるのかな?w だとすると、それは全くの誤解で、かなりのクオリティと、優れた調整技術によって調整された、めっさいいギターだよと言いたいですね('ω')

 

ただ、市場評価ってのは、流動的だからね~。どこにでも売ってるギターだから、安物だろうって思われちゃってるのかな~。だとしたら、残念だけどね。

 

メルカリと見てると、メンテも調整もろくにできてないようなギターが、5万とか6万とかで売れてて、え~こんなクオリティでこの値段で売れるんか?wと不思議に思えてしまうんだよね。

 

そりゃお前の傲慢だろ?と思われるかもしれないけど、ぶっちゃけ、ギター品質格付けランキングみたいなものがあれば、私の調整した「RG370PB」は、甲乙丙の3段階で評価するとすれば、間違いなく「甲」だと思いますw

 

なので、乙とか丙レベルのギターより安く売らなきゃ売れないってのは、なんだかな~不条理だな~と思えてきちゃうんだよね。

 

ただ、ギターなんて、品質なんかで選ばれてないんじゃね?っていうのもあるからね。どのみち、音程があってようがなかろうが、買う方のわけわからん価値基準でしか選ばれないのかもしれない。

 

だとするとさ、この世界って、品質基準なんてものはないんだよ。いかに、他人を騙して、相手にいいものだって思わせるか、みたいなさw そういう詐欺っぽい世界なんじゃね?と思えてくるんだよね。

 

でも、本当にそれでいいんだろうか?「飾り物」としての価値で買うギターなんて、所詮は「インテリア」にしかならないんだろうし、酷いのは、弾くこともなくケースに保管されたままということもあるらしい、、

 

おいおい、ギターは弾いてなんぼだろ? 弾かないギターに何の意味があるんだい?って思っちゃいますが、でも、そんなインテリアなギターにありえねーってお値段がついちゃったりするんだからね。

 

うーん、、世の中って良く分からない(-_-;)

 

という感じだね。そうは思いたくはないけど、芸術は、美術ってのは、「詐欺」の世界なのだろうか?詐欺とは、品質的価値を無視した、妄想的価値を元に値段を決めるという考え方なんだろう?

 

ギターがそういうものだとすると、なんだか虚しい気もするね~。

 

まあ、でも、あれだね、ギターの品質というものをどうやって証明するか、どう保障するかってのは課題としてあるかな~。

 

うーん、自分の鍛えた自負する刀が、そこらへんのナマクラと同じに扱われるのは悲しいのでw 今回の出品は、諦めるかな~、と思う、今日この頃でしたとさw

 

はい、では、今夜はこのへんで、おやすみにゃん。

 

じゃ、またね~('ω')ノ