発送のポイント

 

ども、今日はなんだかギターとは関係ないタイトルになってますが、昨日、サウンドマートで出品してたジャクソンのギターが売れたので発送手続きだったんですけど、ちょっとミスっちゃいましてw

 

その反省から次はミスらないようにメモしておこうかなと思ったんので書いておくことにしました。何をミスったかというと、発送方法ですね~。

 

クロネコヤマトでの宅急便」で送るか、「お手軽マート便」というサウンドマートの仕様で送るかの選択支があるんですけど、ここで、「クロネコ」の方を選んじゃったんですよね~。

 

そのせいで、送料がマート便より1000円も余計にかかっちゃいまして、、あーあ、もったいねーことしっちゃったな~と悔しい思いをしちゃったんですよねw

 

参考までに、お手軽マート便での送料を載せておきますか~。

 

 

○中〜大型サイズ - 宅急便

包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計でご確認ください。

サイズと重量 送料
60サイズ(2kgまで) ¥700
80サイズ(5kgまで) ¥800
100サイズ(10kgまで) ¥1,000
120サイズ(15kgまで) ¥1,100
140サイズ(20kgまで) ¥1,300
160サイズ(25kgまで) ¥1,500
  • ※全て全国一律の税込料金
  • ※送料は販売利益から差し引かれます。
  • ※三辺合計が160cmを超えた場合、お手軽マート便は適用されず、ヤマト便の一般送料がかかります。

 

 

ギターはだいたい160サイズなので、全国一律で1500円での発送が可能ってことになりますかね~。

 

んで、これが普通のヤマト便だと、今回いくらかかったのかというと、実は3000円弱かかっちゃったんすよw

 

あじゃー、160サイズのマート便の2倍やんかw って、そうなんです、それに後から気づいて、( ;∀;)ってなっちゃいましたけどw まあ、仕方ないすね。ケアレスミスだった私のせいですから、反省するしかありませんが、でも、サウンドマート利用してる他の方にも周知しておいた方がいいかなと思い書いてます。

 

 

(追記)この記事を書いた後で分かったのですが、「お手軽マート便」を選択すると、手数料が8%になるそうです。そのため、手数料分+送料で、マート便を使わない方がお得になる可能性もあります。今回は、計算してみると使わない方がお得だったということが分かりました。つまり、私の選択は正解だったわけですね~!(^^)!

 

 

 

もうこういうギターの売ったり買ったりって作業は、随分慣れてしまってはいるんだけど、それでもあまり使わないサウンドマートでは、こういうイージーなミスをしてしまうとは、うかつでしたね~。

 

売れたのが嬉しくて冷静さを欠いてしまったのかなとも思いますが、今後同じ失敗を繰り返さないように気を付けたいと思います。

 

ジャクソンソロイスト、昨年買って、1年間の付き合いでしたが、いいギターでしたね~。弾きやすいハイポジション、スルーネック、音も迫力のあるサウンドだったし、弾きやすくもあった。

 

ただ唯一アーミングの設定ができねーってことで手放すことになったんだけど、ジャクソンギターにはゼロポイントシステムみたいなのは存在しませんからね~。ギターとしてはすごく品質のいいのを出してる会社なだけに、そこが勿体ないな~と思いますけどね~。

 

いつかジャクソン社でもゼロポイントみたいな、アームアジャスターが開発されることを期待したいですね~。

 

はい、というわけで、今回はギター発送方法のちょっとしたお得情報でした。

 

では、ギター出品中の方にも、朗報のありますように~、またね~('ω')ノ

 

 

 

うーん、いいギターだなー。RG1070、再発売されないすかね~w