エッジゼロ用のスプリング

 

ども、おはよう。ドラゴン?w ドラゴンさんおはよう。「にゃ~」いや、それ🐱やんw ってしょうもないオチでしたが、辰年はなんとも騒がしい幕開けでしたね~。エネルギッシュな年になるのかなって気もしますが、あまり、力の使い方を間違えないようにはしたいですよね~。

 

はい、というわけで、今日の話題は、ちょっとした話題なんだけど、このブログでも最近の話題になっている「ゼロポイントシステム」、それを搭載したトレモロアームブリッジ、それを「エッジゼロ」(略してEZ)というらしいんですけど、その「EZ」に使われている「スプリング」ですね~。

 

こやつが通常のフロイドローズ型のスプリングとはだいぶ違う形をしておりまして、実は、このスプリングを取り換える予定があって、その代用品として、フロイドローズ用の普通のスプリングを買ったんだけど、サイズも形も全くあってないってこと分かってねw

 

そこで、どこでこのスプリングって手に入れりゃいいんだ?ってのが昨今の疑問になってるんですけどね~。

 

ネットで色々調べてみてるんだけど、取り扱ってる店舗ってのがなかなかなくてね~。アイバニーズ本社に問い合わせてみようと思って、メール送ってみたんだけど、なんとアイバニーズ社は1月8日まで、年始休業ということで、1月8日以降じゃないと返事もらえないらしいんですよw

 

まあ、しっかり休みのとれるホワイト企業なんだろうな~と思っちゃいますが、でも、こっちとしてはさっさと手に入れたいという感じなので、どこでこのスプリングが売ってるのかを突き止めておかないとな~という感じですね。

 

んで、調べているうちに、アイバニーズのサイトから、このスプリングの情報らしきものが見つかったので、そのURLをメモしておくことにしました。

 

 

URL

Ibanez parts catalog (hoshinogakki.co.jp)

 

 

うむ~、見た感じ、長さも短いし、大きさも通常のフロイドローズタイプのスプリングとはだいぶ違いますね~。これはもうアイバニーズオリジナルのスプリングなので、アイバニーズ本社から購入するしかなさそうかなって感じがする。

 

通常の楽器店とか、サウンドマートとかでは売ってないだろうし、扱ってないでしょうね~。まあ、扱ってもらえれば、こっちとしてはすごく助かるのですがw

 

でもまあ、物自体は単品で販売しているようなので、あとは、ディーラーショップから購入すればいいのかなって感じすね~。近くのディーラーショップというと、レイクタウンにある「島村楽器」あたりかな~。

 

そっちにこういうパーツが欲しいんだけど、取り寄せてくれない?つって、取り寄せてもらうか~。

 

まあ、ぶっちゃけお得意先の「サウンドハウス」で取り扱いしてもらえれば、サイトいって、ピピっと手続きして、送ってもらえるんだけどねw なので、実はサウンドハウスさんにも、この商品探してるんだけど、そっちで取り扱いしてくれへんかな~という話もしてるんだけどねw

 

どうだろうな~。取り扱ってくれるかな~。結構需要はあると思うんだよね。「エッジゼロ」使ってる人は結構いると思うんで、てことは、スプリング劣化するとあれ、交換しなきゃいけないからね~。

 

だったら、あれ専用のスプリング欲しい~ってやつ結構いるんじゃね?って思うんだよ。だから、お取り扱いしてもらえれば、売れる商品にはなるはずw だと思うんだけどね。

 

今ちょっと、古いアイバニーズギターの修理というか、メンテナンスをやってて、10年以上前のギターなんだけど、エッジゼロ搭載なんすよね~。んで、流石に10年も前なので、スプリングが劣化してる感じで、とっかえないとな~と思ってね。

 

でも、ブツがねーよってことで、あちこち探し回ってるんですけどねw なんとか手にはいれば、ビンテージアイバニーズギターとして復活させられそうだな~って感じはしますかね~。

 

ネックとかギター本体の状態はすげーいいんでね。あとは、このエッジゼロのスプリングかなってだけなんだよね。おそらく、こういう古くなったエッジゼロってたーくさんあると思うので、その際にスプリングの交換が必要になる。

 

なので、それが手軽に手にはいるところで、売れるはずw

 

というわけで、エッジゼロ用のスプリング、手に入ったらまた報告したいと思います。

 

では、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

辰年ということで、ドラゴンフォースw スラッシュメタルなんだけど、なんだかゲームっぽいノリがあって不思議なバンドでしたよね~。アーミングサウンドもいっぱい聞けるので参考になるかな。