機材トラブル

 

ども、おはよう。昨日はお休みでしたが、ちょっと機材のトラブルがあってね~。その対応に追われてたんだよねw 何があったのかというと、DTMのトラブルなんだけどね~。

 

音源つなげて録音してるときにいきなりノイズが入ってまともに録音できなくなるという症状なんですけどね~。なんなんでしょうね~これ。過大入力による音割れかな?という気もしたんだけど、そんなに過大に入力してなくても同じような現象が起きたりする。

 

まずは、どこでトラブってるのかというのを突き止めなきゃいけないので、原因がどこにあるのかを調べていたんだけど、可能性としては、

 

①楽器側

 

②オーディオインターフェイス「R8」側

 

DTMソフトの側

 

この三つだね。楽器の方に問題があるとすれば、シールドが断線してたり、楽器自体にノイズの原因があったりということになる。これはシールドを変えたり、楽器を変えたりしてみればわかるんだけど、やってみると結果は変わらなかった。

 

楽器側に原因があるとは思えない。

 

次に②だけど、ズームのR8が問題おこしてるとすると、他のオーディオインターフェイスを使って検証するしかないんだけど、あいにくオーディオインターフェイスは1台しか持ってないので無理だ。

 

③については、他のPCで同様にスタジオワンを起動してやってみた。結果、同じような問題が発生した。ということは?可能性としては②が怪しいってことになったんだけど、うーん、でも、他のオーディオインターフェイスで実証してみないと断言はできないかな~。

 

というわけで、急遽、他のオーディオインターフェイスを買うかな~ということを考えているんだけど、適当なのでいいと思うので、そんなに高価でもなく、かといって使えないというものでもないやつを探してみたんだよね。

 

んで、ひとまず、スタインバーグ社の「UR12」というのが安くて性能も十分かなと思ったので、こちらを買う予定なんだけどね~。まあ、有名な機種だから、中古市場でも結構出回ってるし、新品でも1万ぐらいだからね。持っておいて損はないかなと思う。

 

症状についてもうちょっと具体的にメモすると、普通にセッティングして、録音を開始するんだけど、録音開始してしばらくすると、音が歪みだして、ディストーションがかかったようなサウンド変化する。

 

以前はこんな症状はなかったのに、何故かここ最近起きるようになってきたんだよね。んで、今のところ直す方法としては、「再起動」しかなくて、再起動すればどうにか録音することはできるようになるんだよね。

 

不思議なのは、他のPCでも同様の問題が起きたことなんだよね~。特定のPCのみでのトラブルなのかなと思ってたんだけど、PCを変えても同じようなことが起きてしまった。てことは、オーディオインターフェイスの方に問題があるとみなすべきなんだろうか。

 

でも、オーディオインターフェイス、ズームのR8で、MTRモードにして録音テストをしてみたら、全く問題はなかった。R8の方に問題が起きてるとはとても思えないぐらい普通に問題なく録音できたんだよね。

 

うーん、てことはやっぱりスタジオワンの方で何らかのトラブルが起きてると考えた方がいいのかな?わかんねーすw

 

まあ、なんとなくだけど、こないだから「コンデンサーマイク」を使いだして、かなり過大入力気味なことをやってた影響かも?という感じはするねw R8の方で結構ブーストして出力してるから、その影響でスタジオワンでトラブルがでてしまうってことなんだろうか?

 

うーん、わかんないw 今のところは原因がよくわからない状態なので、しばらくテストしてみて検証してみようかと思います。

 

では、そんなわけで、今回はこのへんで、みんなも機材トラブルにはお気をつけくださいませ~('ω')ノ

 

 

 

 

うーむ、音割れって現象なんだろうか?にしても過大入力してない時でも音割れが発生したりするんだけどねえ、、