これからは

 

ども、おはようにゃん。なんか気温も下がって秋っぽい感じになってきたね~。おかげで活動もしやすくなったんだけど、夜が長くなったせいか、夜更かしして作業してることが多くなっちゃったねw

 

でも、睡眠は大切だから、なるべく夜はしっかり寝て、朝起きて元気に活動するようにした方がいいよね。それに朝型なら、音を出しても近隣に迷惑にならずに済むだろうからね。

 

さて、そんな今日この頃なんだけど、練習してて思ったことは、アドリブのテクニックってのはある程度身についてきたな~って思ってね。なので、そっちよりもこれからは

 

「バンドアンサンブル」

 

の方をもうちょっと研究してみようかな~と思ってます。ハーモニーってことなんだけど、和音的な研究というわけじゃなくて、楽器同士のアンサンブルというのかな、そっちの方ですね。

 

具体的には、やっぱり「曲」をメインでやっていくということになるかな。オリジナル曲でも、既成曲でもいいんだけど、曲をやっていくうえで、どういう風にアンサンブルを行えば、最も調和のとれた音楽になるのかってとこを研究してみる予定。

 

なので、詳細な耳コピにこだわるという方向でもないかな。もともとそういうところにはあまり興味がわかないからねw そこよりも、バンドアンサンブルの妙といったところが私はやっぱり惹かれるかな。

 

例えば、ドラムアレンジとか、ギターのアレンジメントとか、ボーカルのアレンジとか、鍵盤のアレンジとか、色々。まあ、結構実用的な部分ですよね。こうした部分のテクニックが身につけば、いざ、自分のオリジナル曲を作ってみよう~って感じになるしw

 

質のいいオリジナル曲ができれば、それを配信サービスで販売するってことも可能だからね。実際、私は「フリクル」っていう音楽配信サービスと契約していて、配信曲も配信してるからねw

 

まあ、売り上げは30円ぐらいなんだけどw

 

でも、一応売れるものには違いないw だったら、もっといいものを作ればもっと売れる可能性だってあるはずだからね('ω')

 

んで、自分の曲に足りていないのはもうちょっとバンドアンサンブル的なところかなと思うので、これからはそこをメインで研究しようかと思います。もちろん、アドリブも好きなので、いつものようにアドリブテイクを気ままに投稿することもあるとは思いますが、聞いてくれた人はよければ感想とか、レビューでもいいのでよろしくですw

 

はい、じゃ、おにゅーのオーディオインターフェイスも注文したことだし、これから芸術の秋って感じで、創作活動に取り組んでいくとしますか~。

 

というわけで、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

ひとまずはドラムアレンジですね~。ドラムは重要だからね~。アレンジもしっかり勉強しないとあかん('ω')

 

 

おまけ

 

 

ビーブルーのお試し録音したやつですね~。テンポは150にしちゃったけど、160ぐらいがやっぱこの曲には一番いいかな~。ボーカルのメロディはキーボードで弾いてますが、インストルメンタルの方が聞きやすいかな?w