これからは作曲

ども、おはようにゃん。寒いすね~、朝はもうひんやりしてきて、そろそろ暖房が必要かもって感じになってきましたね。まあ、今年の夏はほんと暑かったからね~、涼しいクールな季節になってほっとしてる方も多いかもね。

 

今年はどんな年だったかな?良かったかな?悪かったかな?人それぞれだと思うけど、私にとっては、そんなに悪くはなかった気がする。音楽的な部分でも結構成長できたんじゃないかなと思えるし、ギターも新しいのを手に入れられたからね~。

 

ただ、ちょっとやってなかったなと思うのは「作曲」かな~。

 

オリジナル曲の製作とか、練習曲でもいいか。そういうのはほとんどやってなかったんだよね~。なので、配信とか、ユーチューブとかでの収益はほぼなくて、技術的にはレベル上がった割に実益に結びついてないのは課題だなと感じますねw

 

なので、これからは作曲をメインでやってみようかなって思いまして、こうしてブログにしたためているんですけどね~。

 

作曲はもともと大好きなジャンルなので、曲を作ることが苦になるということはないんだけど、反面、耳コピというのが苦手で、そのせいで誰かと一緒に演奏活動するなんてのが難しいという問題にもなってるんだけどねw

 

でも、今年は耳コピの能力も結構上がったと思うし、楽器の演奏レベルも上がったと思う。それとアドリブのレベルも上がった実感はあるかな~。このブログでもアドリブで録音したやつをのせてるけど、あんな感じで、ちょっとしたおまけみたいなノリでアップできるレベルには到達できたんだよね。

 

なので、次は、そうした技術を生かした作曲という次の段階に進むのが吉かもなと思うんですよ。それに何よりそのメリットは、実益になる可能性があるってことかな。

 

実は私、「フリクル」という音楽配信サービスと契約してて、そこから配信してもらってるんだけど、今年の頭ぐらいに契約して、2曲ぐらい実験的に配信してみたんだよね~。結果、一桁だけど売り上げにはなったんだよw

 

5円とか6円とか、そんな程度の売り上げなんだけど、でも、ちゃんとお金にはなってるわけだし、もっとまじめに作って配信すれば、そこそこお金になるんじゃないか?という気がするんですよね。

 

なので、じゃ、これからは実益もかねて、作曲という方向で頑張ってみようかなと思ったんですよ。

 

といっても、これといった曲を作ろうというイメージもモチベーションもないんで、どうしたもんかなという感じなんだけどw まあ、そんなに気負わなくても、実験的に思いつくままにやっていけばいいかな思います。

 

はい、そんなわけで、これからは作曲についてのメモが増えるかもしれません。もちろん、できた曲も公開しますので、良かったらきいてみてねw

 

では、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

ジャズのアドリブ理論、入門編って感じの動画ですが、作曲にも生かせそうな感じだったので、ちぇっけだうw