ミックスボイス難しいすw

 

ども、土曜日ですね~。昨日は十五夜でしたが、お月様見れましたかね~。埼玉地方は曇りだったので、残念ながら見れませんでしたが、実は前日の28日の夜に綺麗なお月様がでてたので、それは見れたんですよね~。

 

いや~しかし、28日のお月様はとてもエネルギーがありましたね~。なんだか、全然寝付けなくて、どうしたんだろうな~って感じでした。あれが月のエネルギーだったのかしら?w

 

さて、そんな月の神秘に驚きつつ、最近のマイブーム、ミックスボイスなんですけど、まあ、音はでるようにはなったけど、実際使ってみるとそう簡単にはいかないw

 

当然ですけど、音を出すだけなのと実際の曲でそれを使えるかどうかってのは別って考えた方がいいのかもしれませんね。

 

それと、発声が通常の地声を出す発声とは違うやり方なので、切り替えが難しいな~って感じがしましたね~。これを瞬時に切り替えて、違和感なく普通に使えるようになるって、結構難易度高そう~って気がしましたねw

 

昨日はずっとミックスボイスを使って実際の曲をやってみたりしてたんだけどね~。うーん、これはまだまだ研究しないと使えないかな~という感じでしたね。なので、まだ実用できるレベルになるまでは時間かかりそうな気がします。

 

ちゃんと扱えるようになったら音源アップしてもいいすかねw それまでは、ギターとかキーボード弾いたやつ載せることにしましょう~('ω')

 

まあ、でも、別の案としては、「移調」しちゃうってのもありかな~。原曲のキーが高ければ歌いやすいキーに変更しちゃう。カラオケではよくやるやり方なんですけど、そっちの方が地声で歌えて歌いやすいって感じはありますね~。

 

それに、移調作業もそれなりに楽器の練習になるんですよね~。もともと、1つのキーだけに囚われないで、色んなキーを試してみたいと思っているので、移調作業もその練習の一環として使える。

 

なので、移調してやってみるというのもありだし、そういうアレンジの仕方も技術として覚えておくと役に立つんじゃないかな~。

 

あとは、器楽的なところで言うと、歌メロをギターなり鍵盤なりで弾いてみるってのもいいよね~。実際に歌うのは無理だけど、楽器での演奏なら問題ないからね~。ギターでもいいし、鍵盤でもいい。どちらでやってもとてもいい練習になる。

 

私もこの練習って結構やってたので、楽しかったんですけど、例えばギターだと、楽譜を見て弾く練習になるからね~。どのポジションで弾くかとか、結構頭使わないと上手く弾けないんだよね。

 

なので、こうしたものも練習として取り入れていってもいいかな~と思います。

 

はい、こんな感じで、憧れのミックスボイス、実用まではまだかかりそうですが、焦らずじっくりやっていくのがいいかなと思うので、マイペースでいきましょうw

 

では、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

 

ギターの場合は移調って「かぽ」使うんだよね~。でも、慣れてないと上手くできないかもねw

 

 

おまけ

 

 

コルトG300でやったアドリブですにゃんw 伴奏に鍵盤を使ってみたんですけど、このコード進行は「ゲットバックインラブ」の前半のパターンですね~。アドリブに使えそうだな~と思って使ってみましたが、うむ~ぼちぼちだったかな('ω')