カラオケダイエット

 

はい、ギターのブログなのに歌ものの話題という脱線ぶりですがw まあ、基本はなんでもありなので、ご了承ください。

 

というわけで、最近、ダイエットの代わり弾き語りをするようになったんだけど、なかなか効果はあったかな~と思います。そんなに太る方じゃないんだけど、下腹の方から脂肪がついてきて、動きが鈍くなってしまうってのはありますかね~。

 

なので、そういう状態は嫌なので、歌を歌って下腹の脂肪を減らそうというわけなんですけどね~。歌は腹筋を使う作業なので、なかなか都合はいいんですよね~。

 

まあ、本格的にやるとなればかなりでかい声をだしてってことになるのかもしれないけど、流石にアパートの1室じゃそれは無理なので、宅録でできる範囲でってことでやってますけどね~。

 

さて、そんな「歌」なのですが、実際に録音したやつも載せてみるのも面白いかなと思いますw いいか悪いかというよりも、自分にとってそれが成長の記録のように思えるんでね。

 

でも、自分の声、声域って典型的な男性の声域で、ベースの音域って感じなんですよね~。なので、なかなか歌いにくい気もします。録音もやってみると、ベースでメロディ弾いてるような感じですからねw 声の高い人ってのには憧れますね~。

 

あまり詳しくはないんですけど、女性の場合は男性よりも1オクターブぐらい高いという話を聞いたことありますね~。うーん、それぐらいの音域があれば、歌を歌うことにキツさを感じることはないのかもしれませんね。

 

んで、どんな曲をやってるのかというと、そうですね~。適当にそのへんにあったやつを選んでるんですけど、1つめが、

 

「聖なる海とサンシャイン/イエローモンキー」

 

ですかね~。かなり懐かしい曲ですがw曲は今でも好きなので、やってみようと思ってやってます。

 

2つめが、

 

「bblue/ボーイ」

 

ですね~。これも超有名、超古い曲なのでお恥ずかしいですがw 練習用にいいかな~と思ってね。でも、実は結構テンポは速くてBPMは160ぐらいあるんですよね~。でも、ひとまずなんかやってみよう~という時とかに使えるかな~。

 

んで、3つめが、

 

ゲットバックインラブ/山下達郎

 

なんだか選曲がバラバラだけどw この曲もそのへんにあった歌ものスコアものからあさってきたやつなんですけど、この曲とか歌ってみると、私の声域ではちょっときつい感じもありますねw

 

原曲と同じ高さでやると上の方の音がでないので、原曲から1オクターブ下げてやるという歌い方をするんですけど、こうすると、今度は一番低い方の音がでないって感じになっちゃうんですよねw

 

自分のだせる一番低い音としては、下のE音からÐ音ぐらいまでかな~。なので、この曲とか歌うのはなかなか大変なんですけど、こういう場合、どうしたらいいのか考えるのは面白いですかねw

 

まあ、普通に考えればこの場合は、「移調」して自分に合ったキーに変更すればいいってことになるんだろうけど、移調しても伴奏が同じように弾けるかっていうと、直ぐには弾けないわけだし、移調するのも大変ですよねw

 

それと、録音してみるのもなかなか楽しくていいですよね~。録音するときの緊張感ってのもあるし、間違えられないっていう緊張感もあるからねw あれはやっぱりトレーニングとして経験しておいたほうがいいんだろうな~と思います。

 

はい、こんな感じで、しばらくは歌もの、弾き語り、ぽいのをやろうと思ってますので、よろしくです~。

 

じゃ、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

ボイトレさんで有名なしらスタさんですね~。でも、呼吸法というよりは、でかい声を出せるか環境があるかどうか、という感じなんでしょうね~。