アーミングとチョーキング

 

ども、おはようにゃん。例のブツは届いたのかって?いや、それがまだなんですけど、待ち遠しいですよねw 一応、注文したとこは「山野楽器」さんで、もうすでに発注済みなんですけど、納期が1週間~2週間ってことなので、まだかかりそうなのかな~。

 

 

 

(ほほう、こいつが例のエッジゼロ用スプリングか、んまそうだな?w)

 

 

ただ、商品の代金が700円ぐらいで、送料が1000円という、2倍もコストかかっとるやないけ~という品物なのでw 手間かかるブツやな~という感じですけど、でも、仕方ない。

 

これだけの対価を払ってでも取り寄せたいレアパーツというのは確かかな。というか、普通に店舗で販売してくれればいいのにな~と思うのですが、まあ、そのうちそうなってくれることを期待しますか。

 

さて、今回は、アーミングとチョーキング、についての考察って感じすね。チョーキングは音程を上げるテクニックなんだけど、音程を下げるテクニックとして「アーミング」ってのがあるのかなと思います。

 

アーミングは音程を上げることもできるんだけど、主に使うのは音程を下げる動きだからね~。アーミング歴も一か月~二か月ぐらいになるので、だいぶ慣れてはきたんだけど、こればっかり毎日やってたもんで、実は、チョーキングができなくなってしまったというw

 

やり方忘れたというわけじゃないんだけど、チョーキングを使う感覚というのかな~。どういう風にこのテクニックを使ってたかな、みたいなところを度忘れしちゃったような感じなんだよね。

 

確かにでも、アーミングばっかりやってると、チョーキング的な弾き方とはだいぶ違ってくるからね~。そもそも、正反対の傾向のテクニックなので、弾き方が異なるってのは当然なのかもしれないですけどね~。

 

というわけで、しばらく、チョーキングの感覚を取り戻そうかなと、最近はチョーキングを使うようにしてますが、まだ、上手くあの感覚が戻ってこないですねw

 

チョーキングは主にブルーズギターで使われる伝統的なテクニックなんだけど、アーミングでもいえるけど、「どう使うか?」というとこが重要なんじゃないかなと思います。

 

簡単に言えば、よく使われるパターンというのかな。凡例みたいな感じの、そういうストックがたくさんある方がいいわけなんでしょうね~。でも、もっと根本にさかのぼって考えると、そういったフレーズの根本にあるリズム感とか、フィーリングとか、そういう部分になるんだよね。

 

その感覚というのかな~。それが掴めると、いい感じのチョーキングができるようになると思います。

 

なので、なーんも考えないで、ただ、技だけを使っちゃうと味気ないテクニックになってしまんでね。これをどう使うかってとこを創意工夫しなきゃダメなんすよね~。

 

というわけで、しばらくは、チョーキングの感覚を取り戻す期間にしようかなと思ってます。アーミングも好きなんだけど、パーツ届くまで時間かかりそうだからね。ここらでちょっとルーツに戻って、基本をもっかい見直しておこうかと思います('ω')

 

といっても、こういう話って、ちゃんと理論化してなかったし、その必要もあるんだろうな~と思うので、頑張って譜面にも挑戦してみますかね?w

 

はい、では、具体的なものが分かってきたら、また、メモしたいと思います。

 

では、今回はひとまずこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

 

うーん、日本でも販売してくれたらよかったな~。この動画だと、14万~15万ぐらいだね。いい感じだw