ども、こんばんは~。日曜日の夜、明日からまた月曜日、といっても、年末なのでみなさん有給とかでお休みしてるのかな?w
今年も残り二日。お天気はいいんだけど、何故かスーパーでキャベツが高騰してて、びっくりでしたね~。先週はまだ300円ぐらいだったんだけど、今週はなんと400円近くまで値上がりしてて、なんだか高級食材になってしまったな~という感じでしたね。
さて、そんな年の瀬の今日この頃なんだけど、最近はエフェクター試奏実験もやってて、昨日はベリンガーのVamp2を試してみたんだけどね~。うーん、そうだな~。確かに音の入り方は、いい感じだな~とは思うんだけど、ちょっと流石に古いので、ZOOMのG6とかと比べると、いまいちかな~という感じもしますね~。
まあ、10年ぐらい前?のマルチだからね~。流石に音もヨレヨレ感はあるかな~。だから、自分の好みのタイプは分かったんだけど、ほとんどが中古だし、状態もいまいちだというのは課題かな~。
もし、ベリンガーさんが新しくこういうタイプのマルチエフェクターを作ってくれるなら、それはかなり興味を惹かれるな~とは思うけど、どうかな~。最近はベリンガーさん、エフェクターあまり作ってないみたいだからね~。
今のところ、私の好みとしては、ZOOMさん、ベリンガーさん、VOXさん、あたりかな。中華製は使ったことないけど、どうなんかな~。なんとなくそっちは安物って感じがしてあまりその気になれないんだけどね。
ひとまず、今のところのマイベストは「G6」かな~。これがサイズ的にも、システム的にも、音的にも私にはベストなマルチエフェクターだなと思います。
そうそう、今回、色々やってみて分かったんだけど、G6って、システム的にも素晴らしいなと思います。このタッチパネル操作がすごく分かりやすいし、説明書なんか読まなくたって直観的にすぐ理解できる。
なおかつ、エフェクターの接続も自由に変えられるし、パラメーターの調整も簡単だ。このG6、あるいはG11で採用されているシステムは、今まで使ってきたマルチエフェクターの中でも、
最優秀賞なシステム
だと思いますw とにかく分かりやすい、使いやすい、音もいい、という。何かと扱いにくいと言われるマルチエフェクターをここまで分かりやすく、操作が簡略化できたというのは凄いことなんじゃないでしょうか?
なので、是非、今後もこのタッチパネル操作は引きついでいって欲しいですね~。あと、願わくば、他のメーカーさんも、G6のシステムを是非、真似して参考にしてもらいたいな~と思いますw
ZOOMさん、最近注目してる「32ビットフロート録音」という技術もあるんですけど、こっちもかなり優秀だって話を聞きますね~。録音用マイクとか、オーディオインターフェイスとか、そういうとこで使われてる新技術らしいんだけど、今年はオーディオインターフェイスも調子悪くなって買い替えたりしてたからね~。
いずれ、ZOOMさんの32ビットフロートタイプのオーディオインターフェイスも使ってみたいな~と思ってます。
まあ、でも、正直言うとね。今興味を惹かれてるのは、「ギター」なんだよねw こないだも紹介したけど、「RGT1270PB」(ブルーのやつ)に強く惹かれていて、これいいギターだな~と思ってるんですけどねw
お値段は高めだけど、でも、今年ずっと使ってた「RGT1220」から推測するに、これはプロ仕様といってもいいぐらい、汎用性もあって、音も抜群に安定しているコスパいいギターだと思います。
なので、来年は、このギター買うためにまた、派遣とかで、エンヤコラって感じですかねw まあ、その方がモチベ的にいいかな~とは思うんだけどね~。
はい、なんにせよ、今年も色んな機材に出会えて、色んな世界を探求できましたね~。いい1年だったと思います。
ありがとう、2024年、龍さんに感謝ですね<(_ _)>
はい、というわけで、0時も回ったし、そろそろ寝ますか。では、来週から2025年、新しい年も頑張ってギター弾いていきましょ~。
じゃ、またね~('ω')ノ
うーん、これすね~。これいいギターだわ~やっぱりw あまり話題にはならないんだけど、私には刺さりますね~このギター('ω')